unagirabbit's blog

気づいたことをメモしています

【Jenkins】Pipelineの[Lightweight checkout]が機能しないブランチ指定

要約

refs/heads/ブランチ名で指定しましょう。

なぜなのか

Lightweight checkoutskipDefaultCheckoutをONにしているのにスクリプトがcloneされて困りました。 調べるとこちらのIssuesで同じような事例があがっておりました。

issues.jenkins.io

記載通りにデフォルトのブランチを指定すると問題なく動作しました。
また、refs/heads/ブランチ名でも同様です。
そもそもブランチ名の指定はrefs/heads/*が推奨されていました。
git-plugin Documentation
以上、説明はちゃんと読みましょうでした。