Unity 2018/2019でAndroidXへの移行メモです。
2019.3.7からgradle.properties
、build.gradle
もGUIで選択できる。
AndroidStudioでAndroidXへの移行を自動的にやってくれるそうですが、
No Usages Found in the Project
とエラーになりました。
環境
Unity: 2018.4.29f1、2019.4.5f1
テンプレートに書き加える
2019.4なら[Player Settings] -> [Publishing Settings] -> [Build]で
カスタムしたいファイルにチェックを入れるとAssets/Plugins/Android
にテンプレートが生成されます。
今回はCustom Main Gradle Template
とCustom Gradle Properties Template
をカスタムします。
2018.4はCustom Gradle Properties Template
がないのでAssets/Plugins/Android
にgradleTemplate.properties
を自作する。
Custom Main Gradle Template
dependencies
にandroidx.core
を追加します。
利用するバージョンは必要に応じて変更してください。
dependencies { implementation fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar']) implementation 'androidx.core:core:1.3.1' // add **DEPS**}
Custom Gradle Properties Template
プロパティを2つ追加します。
android.useAndroidX=true // add android.enableJetifier=true // add
実装時の注意点
MinifyがProguardだとAndroidJavaClassでクラスが見つからないエラーになる。
サポートライブラリは除外するようにしておきましょう。