unagirabbit's blog

気づいたことをメモしています

Unity 2018/2019 AndroidXに移行する

Unity 2018/2019でAndroidXへの移行メモです。

2019.3.7からgradle.propertiesbuild.gradleGUIで選択できる。

AndroidStudioでAndroidXへの移行を自動的にやってくれるそうですが、
No Usages Found in the Projectとエラーになりました。

developer.android.com

環境

Unity: 2018.4.29f1、2019.4.5f1

テンプレートに書き加える

2019.4なら[Player Settings] -> [Publishing Settings] -> [Build]で
カスタムしたいファイルにチェックを入れるとAssets/Plugins/Androidにテンプレートが生成されます。
今回はCustom Main Gradle TemplateCustom Gradle Properties Templateをカスタムします。

2018.4はCustom Gradle Properties TemplateがないのでAssets/Plugins/AndroidgradleTemplate.propertiesを自作する。

Custom Main Gradle Template

dependenciesandroidx.coreを追加します。
利用するバージョンは必要に応じて変更してください。

developer.android.com

dependencies {
    implementation fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar'])
    implementation 'androidx.core:core:1.3.1' // add
**DEPS**}

Custom Gradle Properties Template

プロパティを2つ追加します。

android.useAndroidX=true // add
android.enableJetifier=true // add

実装時の注意点

MinifyがProguardだとAndroidJavaClassでクラスが見つからないエラーになる。
サポートライブラリは除外するようにしておきましょう。

monry.hatenablog.com

参考

developer.android.com

docs.unity3d.com